冬至も過ぎたところで、本格的な冬がやってきましたが、年末年始も寒くなるとのこと、冬支度をきちんと整えてくださいね。 コロナ感染者が増してきているこの頃、各自自粛をよぎなくされているような東京のコロナ対策ですが、自分の身は …

年末、年始のお知らせ。 Read More »

ようやく冬らしくなってきた今日この頃です、先日の天気がいい日に少しだけ足を延ばし、成城三丁目緑地まで散歩に行ってきました。そんなに大きな緑地ではないですが、自然がきちんと残ったいいところです。 ・ ・ ・ 今回は、二児の …

滑らかな角あて・・・ Read More »

散歩コースの紅葉もやっと見ごろになってきました。場所によってはもう枯れ散っているところもありますが、暑かったり、寒かったりで時期が定まらないのでしょうか・・・ でも、この時期の散歩は気持ちがいいですね。 ・ ・ ・ 久し …

外まとめと中縫いのハーモニー Read More »

小物をメインに製作、研究に励んでいる週末の現会員さんがこの度、Hand-made Leather goods のshopをオープンさせる運びとなりました。 「Double Weit」ダヴルウェルトというブランドで、以前か …

「Double welt」・shop始動 Read More »

先週のテレビ朝日の人生の楽園の放送、見られたでしょうか? 私は教室の時間だったので、戻ってビデオでチェック、ゆっくり見ることができました。なかなかよく構成されていて、とても素敵な坂根家の日常が描かれていましたね。 教室と …

会員さんの「人生の楽園」Ⅱ Read More »

鎌倉から6年間、ここ自由が丘の教室に通って来ていたキナリ革工房の坂根さんがこの度、テレビ朝日の「人生の楽園」に取り上げられ、放送されることが決まりました。 台風がやってくる日に体験教室に来てからというものそれ以来、6年間 …

会員さんの「人生の楽園」 Read More »

11月10日の早朝4時前に携帯電話のコールで起こされました・・・ 時間帯からピンときた、今年の夏以降からおふくろの様態が悪く、 すぐに帰れるように準備はしていましたが、このコロナ禍では東京より簡単に 病院にも行けず、もど …

変らぬふるさと・・・ Read More »

気温が低くなった週末ですが、気温差のせいなのか、体調を崩す会員さんもちらほら・・・私もこの時期は決まって鼻水が止まりません。1日過ぎれば収まりますが、薬を飲んでもやまずでほんと嫌になります。 このまま冬になっていくのでし …

リパリレザーの相棒・Ⅰ Read More »

台風14号も熱帯低気圧に変わりましたが、秋晴れにはまだまだ時間がかかるようです。 数日ぶりにカッパを着ない散歩にウキウキです。 ・ ・ ・ 入会して、最初の頃に作る課題でペンケースがありますが、この課題には多くの技法が詰 …

沢山の技法が詰まったポーチ Read More »

台風14号の為に10日土曜の教室は大事をとって休みにしました。本当に今のご時世、想定外が多すぎ何が起こるかわからない時代になってしまいましたが、結果的には列島から外れ、大きな被害もなくひとまず安心しましたが、伊豆諸島への …

初めての丸手・・・ Read More »

Top