故郷からやってきた・・・

早いもので9月も今日で終わりですが、

季節も朝夕は肌寒く、暖かなものが恋しくなり、

今日のランチは、セブンイレブンのおでんランチになりました。

 

そのセブンイレブンの、本体セブン&アイホールディングスが、明日

10月1日より、PB/プライベートブランドの「セットプルミエ」を発売するそう。

新しいエレガンスベーシック(婦人服)・・第1弾はジャンポールゴルチエとのコラボ。

販売記念で渋谷西武のゴルチエ店では、先着20人までゴルチエとの

撮影会と7000円以上の購入で、ノベルティのトートーバッグがもらえるそうですよ。

・ ・ ・

今日は、リメイクを1つ投稿します。

リメイクbefore before

オーストリッチ(駝鳥)のボリードタイプの鞄・・・

ちょっとしたお出掛けようにならないかと、リメイクの依頼です。

元のサイズで撮れる大きさのトートーバッグが希望とのこと。

リメイク解体 リメイク解体

素材を最大限生かすため、縫い代から解き解体していきます。

リメイクパターン取り

解体後のぎりぎりのサイズで型入れパターンを作成し

おおよそのサイズが決まりました。

リメイク裁断 リメイク裁断

前胴はそのままカットし、残りをマチと見付け、口べろなどに・・・。

背胴は段ポケットのあった部分を利用し、ファスナーポケットを取り付けます。

持ち手幅は少し広いですが、もともとついている持ち手をそのまま利用・・。

アイテムは変われど、手を付けられない部分は面影をも残します。

リメイク

胴と、マチを内縫いして、返す作りに・・・

内装も、元の生地で作れました。

 

トートバッグリメイク トートバッグリメイク

内装のみつけとマグネット止めの口べろ。    背胴ポケット

リメイク完成 after

、ちょっとしたお出掛け用のトートバッグに出来上がりました。

写真では、意外と簡単そうに見えるでしょう・・・しかし、サイズ取りや

バランス決めに大変大変、ミシンまとめより時間がかかります。

高級な物でも使わないでタンスにしまってあるより、使うことが出来たら

良いですね。

今回の依頼は、話を頂いたときにビックリです。

私の故郷の薩摩川内からリメイクにやって来たではありませんか・・・

ホントに嬉しいものです。

有難うございました。