●9月教室・Ⅵ  秋分の日

秋分の日の秋晴れ、朝のこむぎの散歩を終え、

工房に向かう昼前の道のり、自由が丘は人・人・人、人の渦です。

プリントアウトしたマップと携帯片手に長蛇の列があっちこち・・・

曼珠沙華とこむぎ

 

まだまだ汗ばむ日差しが強いですが、

多摩川の土手に自生している彼岸花は

今が見ごろで はい!チーズ・・・

・ ・ ・ ・

 

ipadケース付き ノートカバー

Skさんのブックカバーが完成しています。

ヌメ革で型絞りしたIpadのポケットを付けたノートカバーです。

カバーの表にはトルコの花柄をイメージしたサドルステッチ刺繍を施して、Skさんらしさを・・・

花柄に付けてある赤や緑の色は、ステッチを入れる前に染料にて色付け、

ちょっと油断をすると大変なことに・・・・

素あげのヌメなので良く浸透します。      お疲れ様でした。

 

かぶせ作り アザラシ革ベスト

通しマチのショルダーを作成中のMさん、本体は出来上がっていますが、

2Wayの取り外し式のカブセを残すところ、

素材にアザラシ革を使用、細かい傷や裂け防止に裏に革をボンド付け

しっかり貼って・・・とっ

アザラシ革の裁断前、ちょっと羽織ってリアルファーのベストに、

ぴったりです・・・!(^^)!

 

横マチのクラッチ 帯び付きクラッチ

Wnさんのマルチケースは、クラッチに変化しました。

一般には中央にベルトに美錠が付くところ、代わりに腕を通す帯を付け、クラッチ式に・・・

ボディと腕通し帯にベージュのクロコスタンプ、かぶせにアイボリーのソフトガラスのコンビです。

落ち着いた色合いで、フォーマルにも使えそうですね。

お疲れ様でした。

 

口金、小銭入れ

Ikさん、口金の小銭入れののオーダーだそうです。

途中寄り道ですが、レベルにあったもの作り・・・どんどんやってくださ~い!

 

ブックカバー ブックカバー

Kmさんもブックカバー完成しました。

オレンジのアニリンレザー、B5サイズのカバーに花柄のサドルステッチ刺繍です。

茎、葉、花、それぞれ色分けしてポイントにアンティークビーズをあしらってあります。

オレンジのレザーにベージュの縫い糸ですが、糸締めにムラがなく落ち着いてますね。

お疲れ様でした。